でもやるんだよ

【GA4でクリック計測】内部リンク、外部リンクを分析する方法

この記事を書いた人

りょすけ@でもやるんだよ

【でもやるんだよ】の代表です。元エンジニアでReactとかRailsとかは人並みに書けます。プログラミングを5年くらいやった後にマーケターに転身しました。アド運用、LPOが得意です。ブログ、SEOも大好きです。

GA4でリンクのクリックを計測して分析したい

 

自分のブログやサイトを分析するとき、サイト内のクリックを計測したいと思ったことはありませんか?

 

例えば、自分の記事の中に、リンクA, リンクB, リンクCなどがあり、

 

どのリンクがどれくらいクリックされてるのかを計測したい!場合などあると思います。

 

どの関連記事からマネタイズ記事へ流入が多いのか?マネタイズ記事に貼ってある外部リンクの中で、どのリンクが一番多くクリックされたのか?などなど… etc 

 

これあは全て、GTMなどで独自実装しなくても、GA4だけで実現が可能です。

 

内部リンクのクリック計測、外部リンクのクリック計測ができるのです!

 

GA4で外部リンクのクリック計測をしてデータ分析する方法

 

GA4では、元々Clickイベントがデフォルトで実装されています。

 

GA4のClickイベントは、外部リンクだけクリックを計測してくれる機能です。(内部リンクのクリックは計測されません)

 

例えば、以下の画像は、とある記事のクリックイベントをGA4で見たデータです。

 

 

このように、GA4では何もせずにリンクのクリックを計測できます。

 

特定の記事の中の外部リンクのクリック

 

ところで、単なるクリック数だけではなく、もっと詳細なデータを取得する方法がございます。

 

それは、GA4の機能『探索』を使う方法です。

 

この機能を使うと、記事Aに貼り付けられている外部リンクAや外部リンクB、どの外部リンクを何回クリックされたか見ることが出来ます。

 

データ探索の「自由形式」を選択しましょう。

 

 

そのページで、先ほど紹介した「Click」イベントを、セグメントから選択してください。

 

 

イベントセグメントを選択して、

 

 

外部リンクClickと名前をつけて、Clickイベントを選択します。

 

 

そして、セグメントを選択します。

 

その後、次は同様にディメンションから『リンク先のURL』を選んでください。

 

 

同様にディメンションからページタイトルを選択して追加してください。

 

 

値のところは「イベント数」とかにしておけば良いでしょう。

 

 

ここまで来たら、「フィルタ」から、確認したいページを選択します。

 

 

こうすると、以下のようにデータが見れます。

 

 

【2022】エンジニアにおすすめな映画ドラマまとめ18選【プログラミング学習中におすすめ】

 

という記事の中には、Amazonビデオのアフィリエイトリンクが沢山貼っているのですが、

 

どのAmazonリンクがクリック沢山されてるか、見ることが出来ます。

 

こういう感じでスプシで吐き出す事もできます。

 

 

GA4で内部リンクのクリック計測をしてデータ分析する方法

 

ただし、この方法では外部リンクのクリック計測はできますが、

 

内部リンクのクリックイベントは取れません。

 

記事の中に自分のサイトの関連記事があっても計測できないわけです。

 

これをやるには、経路データ探索を使います。

 

 

そのボタンを押したら、右上の「最初からやり直す」を押します。

 

 

すると、「始点」「終点」を選ぶことが出来ます。

 

 

「始点」を選んで「ページタイトルとスクリーン名」を選択しましょう。

 

 

それで、先ほどと同じ記事を選択します。

 

 

すると、以下のような感じで、記事Aに来たユーザーが、次にどの内部リンクを踏んで別な記事に移動したのか分かります。

 

 

ちなみにですが、勿論こちらは始点と終点を逆にすれば、どの記事からこの記事へ来たのか?の計測もできるようになります。

 

以下のように、終点を選択、

 

ここで先程のページを選択すると、そのページに、どこの記事からたどり着いたか?を調べる事ができます。

 

 

 

終点の経路を見て、「ああ、この関連記事からの流入が多いのだな」と理解して、その関連記事を修正して、

 

マネタイズ記事への流入を増やし収益アップという感じで使えると思います。

 

余談ですが、この経路データの弱点は、データを吐き出すときスプシで出せないところですかね、、、

 

改善を期待します。

 

参考にした記事

GA4データ探索の分析事例|外部リンクや内部リンクのクリック数を計測

GA4 クリックイベントは自動で計測可

モバイルバージョンを終了