でもやるんだよ

ディスクリプションやtitleタグ変更が検索結果に反映される期間【SEO】

この記事を書いた人

りょすけ@でもやるんだよ

【でもやるんだよ】の代表です。元エンジニアでReactとかRailsとかは人並みに書けます。プログラミングを5年くらいやった後にマーケターに転身しました。アド運用、LPOが得意です。ブログ、SEOも大好きです。

SEO対策でクリック率を上昇させるために、記事のタイトルやメタディスクリプションを変更することは、よくあると思います。

 

ただ、その変更が中々検索結果に反映されない!と悩んでいる人も多いはず。

 

一体全体、どのくらいで記事のタイトルやメタディスクリプションは検索結果に反映されるのか?

 

この記事では解説をしていきます。

 

ディスクリプションやtitleタグ変更が検索結果に反映されるまで、どのくらいかかる?

結論、ページのクロール頻度に依存します。通常titleタグやディスクリプションの変更程度なら1日ほどで反映されるのも普通です。

 

ただし、なかなかクローラがやってこないページであれば、2、3日ではなく2、3週間かかるかもしれません。

 

また、ドメイン名の変更など大規模な変更を行った場合には、サイトが大きければ大きいほど全て反映されるまでに時間がかかったりもします。

 

よくある質問

ディスクリプションやtitleタグ変更が検索結果に反映されるまで、どのくらいかかる?

結論、ページのクロール頻度に依存します。通常titleタグやディスクリプションの変更程度なら1日ほどで反映されるのも普通です。ただし、なかなかクローラがやってこないページであれば、2、3日ではなく2、3週間かかるかもしれません。

 

参考にした記事


Just a moment... - www.suzukikenichi.com
※ 2016/3/1:Fetch as Googleと更新頻度による検索結果への反映時間についての説明を追記。 「いつ検索結果に反映されるの?」 サイトやページに加えられた変更が検索結果に反映されるまでにかかる時間は変更内容に依存するので、Googleでも一律に定めること、言えることではないことが『海外SEO情報ブログ』のエントリー「変更内容が検索結果に反映するまでに必要な時間 ―― ちなみに「アルゴリズムのペナルティ」はGoogleにはない | 海外SEO情報ブログ」にて報じられていました。 私のみならず、SEOに携わっている人のほとんどの人が...
【SEO】Googleでも検索結果に反映するまでの必要時間は一概には言えないのです - ... - 検索サポーター

 

 

モバイルバージョンを終了